AndridアプリXposedを導入してみた(使い方)

     f:id:Ya-Yuki:20141016095946j:plain

 

僕は根っからのAndroidユーザーで、以前はシステムファイルの内容を書き換えたりして環境を作っていたのですが、最近は少し時間がないので、どうするべきかと迷ってました。

そのままでは不便なところがありますし・・・

調べていると、システムファイルを書き換えることなくシステム部をカスタムできるXposedというアプリが存在していることがわかりました!

調べれば調べるほどすごい・・

さっそく使ってみることにしました(もちろんroot環境必須です)

 

使用環境は

XPERIA SO-02F 

Android ver 4.4.2

build num 14.3.B.0.288

 

使い方を書いていくつもりでしたが、他にもたくさんすでにまとっめられている方々がおられますので、記事の紹介プラス僕が個人的にやったことをまとめます。

初期の導入については以下のサイトを参照しました。

【特集まとめ】システムチューニングもYouTube広告カットもできる「Xposed」を使いこなす | あんどろいどスマート

 

超簡単・・・

 

そしたら、あとはモジュールと呼ばれる機能を追加していくものをxposed上でインストールしていけば自分好みの環境が作れる。

ちなみにインストール後機能を有効にするためには再起動が必要です。

 

個人的に導入したモジュール群を紹介します。

 ・AppOpsXposed アプリごとにそれぞれの権限要求を拒否できるようになります。

 ・Advanced Power Menu 電源キー長押しメニューに再起動項目などを追加します。

 ・screenshot delay remover スクリーンショット時に、遅延を一切なくします。

 ・xposed preference indjector システム設定画面にモジュールを一覧表示します。

 ・disable charging led 充電中のLED点灯を無効化

 ・Xperia/AOSP NavBar Buttons 画面下部のソフトキーを変更

 ・Recent App cleaner  最近起動したアプリの履歴を削除

 ・Geeenify アプリを冬眠させる。

 

 

とりあえずこの辺ですかね・・

充電中のLED点灯を無効化できたのが一番うれしいです。

他にも入れたいモジュールがあったのですが、なぜかXposed上の検索ではひっかかりませんでした。(HandleExternalStorageもいれたのですが、これはgoogle playからダウンロードしました)

できしだい後日追記します。