お金の使い方がヘタクソ

ちょっと前に友人とこんな話をした。

Suicaにチャージ残ってなくてさ、改札で止まっちゃう人いるよね。あれホント迷惑だよなあ」

 

 

僕もその友人も基本Suicaには常に一定額以上入れてるし、追加するときは一万以上追加するから、そうなることは絶対無いのだけれども。

なんで多くの人(少なくとも僕が見てきた限り)は、そんな小さな額を何度もチャージし直してんだろう?と不思議に思う。

どうせいずれ使うんだから、一気に入れとけば不意に足りないとかならないじゃん。

それにチャージする手間も増えるじゃん。

「もうそろそろなくなるかも・・・」って思わなくていいから精神的にもGOODじゃん。

そんなチマチマ入れててお金足りずに、改札で足りなくて電車乗り過ごして、大事な予定に間に合わなかったらどうするの?

と。

 

不思議には思うけれども、なんとなーーーーく理由は想像できる。

「一気に入れたら損した気分になるから」でしょ?

一万とかって額が一気に減るのが嫌なんでしょ?

 

そんなん言ってる人はいつまでたってもお金の使い方は上手にはならないと思う。

身近なものでも、まとめ買いすると安くなるものなんてたくさんあるけどなあ。

そりゃ一度にお金はたくさん減るけどね。

長い目で見たら得じゃん。それでいいじゃん。

 

学生は特にお金の使い方がわけわかんない人がたくさんいる。

バイトに一時間とか二時間とかかけて移動してる人なんて目も当てられない。

「いや交通費全額支給だから!」とか言うんでしょ。

はいはい。それってその瞬間金銭的にプラマイゼロなだけね。時間はどんどん減ってるんよ。その時間本当は働けたんだから、トータル余裕でマイナスなんじゃん。

 

あと一人暮らししててお金ないとかほざいてるやつ。

なめすぎ。大学には寮ってもんがあって、そこには格安で住めるの。

「いや集団生活がむりだから」ってコミュ障出して一人暮らししてんのは自分なんでしょ?贅沢を毎日買ってるんでしょ?

そりゃあお金も無くなるさ。甘んじて受け入れるしかない。

 

僕はバイトなんてしてないし、仕送りもほとんどもらってない(正確には別の口座に入れ続けてる)けど、全然フツーに生活できるよ。勉強ちゃんとすればいろんなとこからお金入るよ。

お金の使い方をもう少し考えれば、もっと楽しい、余裕のある生活が待っていると思いまっせ。

 

自戒を込めて。こっちに来て一年以上がたつけど、お金の使い方は明らかにだらしなくなった...