一対一か一対多か
大学への入学前ということで、
そして少し考えることがある。
僕は、「担当者がおりませんので。」
担当者は私ではない
例えば、奨学金について確認したいことがある。
例えば、寮について。
例えば、単位認定について。
例えば…
電話をかける理由は様々であり、
それは分かっているつもりだ。
けれど、電話で尋ねたとき「担当者がおりませんので」
何度か大学へ電話させていただいたが、
たまたま電話を受け取った方からすると、
そしてそのこと専門の担当が、別にちゃんといるのかもしれない。
それが事実であるかもしれないが、その事実だけを伝えて終わり、
担当者がいなくて対処が出来ないのであれば、
なぜ他人任せの、
一対一か一対多か
僕は、それは一対多か一対一かの意識の相違から生まれてくるのではない
僕は、相手は大学として、一対多として電話をかける。
しかし、
結果として、自分(一人)には関係ないから何もしないが、こちらは
ここで、電話をかける側
電話番号の欄には決して個人名が書かれているわけではなく、団体名が書かれており
僕は、「大学」に電話をかけているのである。
一対一で対応をしてしまうような人は、
あなたが電話を取ったかもしれない。
しかしあなたは組織の人間で、僕は組織に電話したのだ。
あなたは電話に出た時点で、組織を代表しているのである。
これは別に大学に限ったことではない。
企業も同じだ。
インターネットでのやりとりもそうである。
それらは事実一対一のやり取りではあるが、