2014-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC860点突破にむけて(リスニング編)

10月のTOEICの結果が先日出ました。 結果としては885(L:465 R:420)点で、世間一般にいうAランクになりました(860以上とればいいみたいです)。 しかし、実はほとんど勉強していません。英語はぼちぼち使ってましたが、TOEICに関しては半年以上のブランクがあ…

面倒くさいことは、やるべきこと

面倒くさいことってたくさんありますよね。 でも面倒くさいけどやらなきゃいけないこと、皿を洗うだとか、歯を磨くだとか、そういうことはやっぱり面倒くさいけれども、やらないまま終わるということはないはずです。 この記事の話は、必ずしもやらなくても…

オンライン英会話レッスンの続き

僕がオンライン英会話レッスンを一定期間受けてみて感じたことについて。

オンライン英会話レッスンのススメ

英会話オンラインレッスンとは、その名の通り英会話レッスンをオンラインで行うというものですが、これには多くのメリットがあります。僕自身ここ数か月レッスンを受けてみましたので、感じたことを書いていこうと思います。本記事には、オンライン英会話レ…

AndridアプリXposedを導入してみた(使い方)

僕は根っからのAndroidユーザーで、以前はシステムファイルの内容を書き換えたりして環境を作っていたのですが、最近は少し時間がないので、どうするべきかと迷ってました。 そのままでは不便なところがありますし・・・ 調べていると、システムファイルを書…

自分のために努力すること

自分のために行ったことが、他のためになることもあるって話。

共有するために

僕の大学では真ん中に大きな広場があって、そこでいっつもジャグリングのサークルが練習をしています。 最近までずっと、僕はそれを見ながら、なんでそんなことに時間を使うんだろうと思ってました。

音がした

お久しぶりです。 大学に入ってからというもの、ネット環境が無い上に、なんとなくやることが沢山あってブログから離れてました。なんとなくなんですけどね...

過程ではなく、結果のみを考えること

「あいつ、あんだけ努力していたのにあの結果じゃあなあ」 と言われることを、多くの人が恐れている。 そのせいで、努力しているところを人に見られないようにしている人がいる。 もし万が一失敗したときのダメージを最小に抑えるためだ。 確かに、努力した…

求めれば全て与えられる

もう新しい環境にも慣れて、一つ大きなことを感じている。 これはごく限られた経験から感じたものであるが、確実に僕の中でかけがえのないものとなっているのだ。

時代性を考えるとは

ある人から、時代性を考えたことがあるかと問われた。 自分が何をすべきなのか、何をした方がいいかという問いに対して、時代性を考えることも大きな判断要素の一つになり得ると、その人は言うのだ。

周囲より抜きん出るためにやるべきこと

誰もが心の何処かで、周囲の人間より抜きん出たいと思っているのではないかと思う。 さらに、そうするためには何か特別なことをしなければならないのではないかと思っているのではないだろうか。 僕の考えとしては、周囲から抜きん出ることは決して難しくな…

苦痛を伴うことに対して

苦痛を伴うことは、総じて肯定されやすい、と思う。 部活などでは、その練習によって得られる効果に重きをおかずに、その練習がいかにきついかどうかに重きを置いてしまうようなことが多々ある。 最もきつい練習をやっていれば、それでいいんだと。

時間を割いているという意識

多忙であればあるほど、心には余裕がなくなる。 それは誰もが経験しただろう関係だから、それでも余裕を持つため、抑えこみたがる意識があると思う。 それは「時間を割いている」という意識だ。 特に、それは集団行動に対してである。 集団行動に際してその…

数値化できることと、できないこと

僕は中学卒業の時点で既に工学を専攻することを決意したバリバリの理系であるから、物事には理由や具体性を求めてしまうことがよくある。 「求めてしまう」という言い方は、もしかしたらそれは絶対的に正しいことではないようだと、感じ始めたからだ。 理由…

環境に身を任せる

環境に身を任せるということについて。 僕らは環境を求めて努力を続けている。 いい大学に入るためでもそうだし、でっかい会社に入るためにでもそうだ。 その環境に身を置きたいがために、様々な犠牲を払うのだ。 なぜなら、人は環境から学べることがたくさ…

集団に属するということ

4月からはれて大学生活をスタートさせたのだが、一番の問題はサークルをどうするのかという問題だった。 新たにある集団に属するということは、それだけで日常のタスクが増えるということでもあり、それには時間とお金と労力を犠牲としなければならない。 こ…

あなたのデータベース

他人と行動を共にすること。 それはもちろん楽しいことである(気が合うやつに限る)が、楽しいというだけでなく、そこに意味を求め始めるとなんだか難しい議題になってしまう。 楽しいだけでは足りないのか、楽しくないなら他人と一緒にいることに意味は無…

空気を断ち切る

日本人は、世界において空気を読むことがとても得意だと言われている。 日本人だけのあるグループの中で最も空気がよめないやつを海外へ行かせたら、そこでできたグループの中では最も空気が読めるやつへと一気に格上げされると言われているほどだ。

計画は割り算だ。

僕たちは、計画を立てる。 ある達成したい目標が存在する時、それを達成すべき期日と今の状態を考えて、その期日に実際に目標が達成できるように予定を作るのだ。

時代が移りゆくのなら

昔の偉人の伝記などを読んでいると、そりゃすごいなあと思うけれど、その一方でその時代だったからこそ成功できたんじゃないかと思ってしまうこともある。 偉大な発明家たちも、まだ何も発明されていなかった昔だったからこそ色んな物を発見できたわけで、仮…

あなたは、あなたの人生を生きるべきである

僕は、他人の人生を生きるのではなく、出来る限り自分の人生を生きたいと思っている。 これはどういうことかというと、周りの環境に振り回されず、かと言って周囲を拒絶するのではなくそれらを受け入れ自分なりに解釈することで、飽くまでも自分の芯を中心に…

海外へ行くために意識したい3つのこと

最近色々な先輩から海外へ行ってみることについて話を聞いてきたので、ここに自分なりにまとめてみる。 海外へ行くことは多くの人が憧れておりよく口にするものだけれど、それを実行に移すことができるのはほんの一握りくらいの人数ではないだろうか。 海外…

ocnモバイルoneでテザリングをする方法 (MVNO, アプリ)

ドコモの端末はテザリング時にドコモのAPN経由でテザリングを行うので、使っている端末の契約がocnなどのMVNOを使っている場合、、普通のキャリア契約とは違ってその端末ではテザリングを行うことができない。 端末によっては何もせずにテザリングできるもの…

逆剥けの真実

逆剥け。 それは誰もが一度は経験したことがあるかと思う。 一度なってしまうとなかなか治らず、かといって出来たらすぐ気づくものでもない。 何かに引っ掛けたりして、激痛を伴って初めて気づかされるような、そして一度認知させると忘れずにはいられないよ…

自分なりに楽しみたいのならば

映画と小説では、同じストーリーのものを観る、読むとしても、その内容の伝わり方は多かれ少なかれ変わってくるものだ。 これは言わずとも当然の事であると思う。分かってはいるはずだったが、何がどう違うのかまではよく考えたこと無かった。 最近なんとな…

工学を哲学する

僕は工学を専攻していてなおかつこのようなブログを書いているのだから、たまには勉強したことを記事に反映させてみようかと思う。 需要なんて無いだろうが、工学(広い意味で。数学的な考えを当然含む)を哲学的に見ることはけっこう面白いことだと思うので…

僕は、コーヒー王になるよ。

書評(本の紹介?)みたいなのをしてみる。 技術的な本について書くのは味気なさそうだから、とりあえずは普通の小説についてやってみることにしよう。

TeXのススメ

皆さんはTeX(テフ)という文書作成ソフトをご存知だろうか。 皆さんは文書作成ソフトと聞いて、すぐにOfficeのWord(Microsoft社)を思い浮かべるんじゃないだろうか。 もちろんWordは優れたソフトであるが、もっと高度な文書を作成しようとするならば、TeX…

ゲームをゲームとして楽しむのに、リアリティは必要か

先日、友達の家で初めてプレイステーション3を触った。 ダークなんとか*1っていう、死者がプレイヤーのゲームを交代交代にやった。 実にリアルで迫力があってよかった。 *1:調べたら、このDARK SOULSというゲームだったみたい