2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集団に属するということ

4月からはれて大学生活をスタートさせたのだが、一番の問題はサークルをどうするのかという問題だった。 新たにある集団に属するということは、それだけで日常のタスクが増えるということでもあり、それには時間とお金と労力を犠牲としなければならない。 こ…

あなたのデータベース

他人と行動を共にすること。 それはもちろん楽しいことである(気が合うやつに限る)が、楽しいというだけでなく、そこに意味を求め始めるとなんだか難しい議題になってしまう。 楽しいだけでは足りないのか、楽しくないなら他人と一緒にいることに意味は無…

空気を断ち切る

日本人は、世界において空気を読むことがとても得意だと言われている。 日本人だけのあるグループの中で最も空気がよめないやつを海外へ行かせたら、そこでできたグループの中では最も空気が読めるやつへと一気に格上げされると言われているほどだ。

計画は割り算だ。

僕たちは、計画を立てる。 ある達成したい目標が存在する時、それを達成すべき期日と今の状態を考えて、その期日に実際に目標が達成できるように予定を作るのだ。

時代が移りゆくのなら

昔の偉人の伝記などを読んでいると、そりゃすごいなあと思うけれど、その一方でその時代だったからこそ成功できたんじゃないかと思ってしまうこともある。 偉大な発明家たちも、まだ何も発明されていなかった昔だったからこそ色んな物を発見できたわけで、仮…

あなたは、あなたの人生を生きるべきである

僕は、他人の人生を生きるのではなく、出来る限り自分の人生を生きたいと思っている。 これはどういうことかというと、周りの環境に振り回されず、かと言って周囲を拒絶するのではなくそれらを受け入れ自分なりに解釈することで、飽くまでも自分の芯を中心に…

海外へ行くために意識したい3つのこと

最近色々な先輩から海外へ行ってみることについて話を聞いてきたので、ここに自分なりにまとめてみる。 海外へ行くことは多くの人が憧れておりよく口にするものだけれど、それを実行に移すことができるのはほんの一握りくらいの人数ではないだろうか。 海外…

ocnモバイルoneでテザリングをする方法 (MVNO, アプリ)

ドコモの端末はテザリング時にドコモのAPN経由でテザリングを行うので、使っている端末の契約がocnなどのMVNOを使っている場合、、普通のキャリア契約とは違ってその端末ではテザリングを行うことができない。 端末によっては何もせずにテザリングできるもの…

逆剥けの真実

逆剥け。 それは誰もが一度は経験したことがあるかと思う。 一度なってしまうとなかなか治らず、かといって出来たらすぐ気づくものでもない。 何かに引っ掛けたりして、激痛を伴って初めて気づかされるような、そして一度認知させると忘れずにはいられないよ…

自分なりに楽しみたいのならば

映画と小説では、同じストーリーのものを観る、読むとしても、その内容の伝わり方は多かれ少なかれ変わってくるものだ。 これは言わずとも当然の事であると思う。分かってはいるはずだったが、何がどう違うのかまではよく考えたこと無かった。 最近なんとな…