2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周囲より抜きん出るためにやるべきこと

誰もが心の何処かで、周囲の人間より抜きん出たいと思っているのではないかと思う。 さらに、そうするためには何か特別なことをしなければならないのではないかと思っているのではないだろうか。 僕の考えとしては、周囲から抜きん出ることは決して難しくな…

苦痛を伴うことに対して

苦痛を伴うことは、総じて肯定されやすい、と思う。 部活などでは、その練習によって得られる効果に重きをおかずに、その練習がいかにきついかどうかに重きを置いてしまうようなことが多々ある。 最もきつい練習をやっていれば、それでいいんだと。

時間を割いているという意識

多忙であればあるほど、心には余裕がなくなる。 それは誰もが経験しただろう関係だから、それでも余裕を持つため、抑えこみたがる意識があると思う。 それは「時間を割いている」という意識だ。 特に、それは集団行動に対してである。 集団行動に際してその…

数値化できることと、できないこと

僕は中学卒業の時点で既に工学を専攻することを決意したバリバリの理系であるから、物事には理由や具体性を求めてしまうことがよくある。 「求めてしまう」という言い方は、もしかしたらそれは絶対的に正しいことではないようだと、感じ始めたからだ。 理由…

環境に身を任せる

環境に身を任せるということについて。 僕らは環境を求めて努力を続けている。 いい大学に入るためでもそうだし、でっかい会社に入るためにでもそうだ。 その環境に身を置きたいがために、様々な犠牲を払うのだ。 なぜなら、人は環境から学べることがたくさ…