2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英作文にはGoogle検索使おうぜ

英作文の際、言い回しが正しいかどうか判断するのに、Google検索を利用する。 主要な技は二つ。それだけでいい。覚えよう。

C++, OpenCV, Mat型, グレースケール読み込み

今研究室のゼミで、画像処理に関係するプログラミングをやったりしている。 これがまた初学者にはさっぱりで、ネットで色々調べながらやるわけ。 で、まあもしかしたら誰かの参考になるかもしれないじゃんってことで、これからちょくちょく記事としてアップ…

ベンチャー企業の社長との飲み会つづき

そういや書き忘れてたんだけど、かなりびっくりしたのは社長でも「技術大好き!」じゃないって人も多いってこと。 というか、社長になったら事務作業もめっちゃ増えるわけだし、それ外部委託する余裕も無かったりするわけだから、自然に技術、現場からは遠ざ…

はてなスターについて

モチベーションを下げる罠、「アンダーマイニング効果」にご注意。 - 烏は歌うd.hatena.ne.jp 読んだ。 あるある、って内容だけど、きちんと文章にされたらこうも納得いくのか、って話。

ベンチャー企業の社長さんたちと飲み会してきた

大学の学生団体のイベントに参加してきて、少人数でベンチャー企業の社長さんたちと飲んできた。 結果的に、フツーに面白かった。 以下感想。

文系と理系の戦争について

文系、理系っていう分け方ってのは、これまた結構深い溝があると痛感する。 「文系の学生は行動力があっていいよね」とか「理系の学生はやっぱパソコン強いね」とかもうザラ。 文系は理系のことをコミュ障ってバカにするし、理系は文系のことを能無しってバ…

また性懲りもなく

ブログを再開しようと考えました。 何度も再開したいとは思ってたんですけどね、なかなか。 でも今回は実名かつTwitterの本アカと紐づけしたんで、まあそれなりに続くでしょうよと。 僕のSNSはTwitter中心に回ってる気がするんですが、以前はメインとブログ…

人と話して

最近環境が変わる準備をしていますんで、いろんな人と会います。 で、だいたい会うたびにへこまされます。。 昨日は、進学を希望している大学院の教授のもとに、自分の研究計画を持って行ってディスカッションしました。 しかしね、この教授がキレッキレなん…